診療案内

整形外科とは、骨、関節、筋肉、靭帯、神経などの疾患・外傷(けが)を対象としている診療科です

a001_01

背骨、骨盤、上肢(肩、肘、手)、下肢(股、膝、足)に対し、赤ちゃんからご高齢の方まで全ての年齢層が対象です。

国民が、つらいと考える症状で最も多いものは腰痛で、次が肩こり、そして手足の関節痛と続きます。

整形外科では、腰痛、肩こり、変形性関節症といった高齢社会では避けて通れない慢性疾患のコントロールが一つの重要な課題となります。

同時に交通事故や労働災害による外傷、スポーツによるけがに至るまで、運動器の全ての疾患を診療します。

a039_01

以下のような症状の場合はご相談ください

●首、腰、肩、うで、肘、手、あしのつけ根、膝、足の痛み

●手足のしびれ

●打撲、骨折、脱臼、捻挫、擦り傷、切り傷、やけど

●こどもの背骨や手あしの変形、歩き方が気になるなど

●スポーツによるけが、障害

●身長が以前と比べて低くなった、背中が丸くなった

a014_01

症状から次のような疾患が考えられます。

首が痛い・肩がこる 変形性頚椎症、頚椎捻挫、頚椎椎間板ヘルニア、環軸椎回旋位固定(小児)

腰が痛い 腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎分離症、腰椎すべり症、変形性腰椎症、側弯症 椎体骨折

肩が痛い 肩関節周囲炎(五十肩)、腱板損傷 、石灰沈着性腱板炎、野球肩

肘が痛い 上腕骨外顆炎、上腕骨内顆炎、野球肘 、変形性肘関節症