当院では、5名の常勤理学療法士が在籍しております。
担当の理学療法士が障害や疾患の治療、および予防を目的とした運動療法をおこなっていきます。

理学療法

理学療法士が問診、評価を行い、患者様一人一人にあった治療、エクササイズ指導を行います。

アスレティックリハビリテーション

部活動やスポーツ活動へ復帰するためのトレーニング、ケア、コンディショニングを行います。
また障害の予防も行います。

パワープレートプログラム

パワープレートの振動を利用しトレーニングプログラムを行います。
短時間で効果的な筋力強化、柔軟性改善、バランス改善が期待できます。

インソール(足底板)療法※保険外診療となります。

理学療法士に夜歩行観察、テーピングパッドを用いた評価により、歩きの中で変化する足の形状に合わせたインソールを作成します。

パワープレート

加速度トレーニング装置です。聞きなれないことばですが、短時間この装置に乗ることにより、からだのバランスや筋力トレーニング、ストレッチができます。膝の痛み、腰の痛みがあり、筋力をつけるために動きたいけど動けない方のためには最適なリハビリテーションです。プロスポーツ分野での装置の導入や宇宙医学の分野での研究もされております。ぜひ一度体験してしてみてください。

自動牽引装置

首や腰の椎間板スペースの狭さからくる痛みのある方に効果があります。牽引することにより、患部周囲筋のマッサージ効果、循環の改善が期待でき、更なる悪化を予防することができます。こちらの装置は従来の機器と異なり、坐ったままおこなうことができます。フットマッサージ機能も備えているため、ふくらはぎのリラクゼーション効果が期待できます。

エクセルグランツ

キセノンという光を照射する光線療法の機器です。キセノン光線は身体の深部まで到達し、細胞を活性化し、筋肉と自律神経に作用します。電気治療器と違い、心地よい温熱感が持続します。光線治療なので、体内に金属の入っている方やペースメーカーが入っている方にも安全に使用できます。慢性的な痛み、神経痛、スポーツ障害、腱炎、腱鞘炎などにも効果があり、大変優れた治療機器です。

干渉波治療器

周波数の異なる波を身体に流し、干渉しあう領域に干渉波を発生させます。筋肉を収縮・弛緩させることにより循環血液量を増加させ痛みの軽減をはかり、治療終了後も効果が持続します。肩こり・首の痛み・腰痛に効果があります。

ホットパック

温熱療法の治療機器です。首・腰・膝など関節や筋肉を温め、血流を改善し、痛みを和らげます。こちらの機器も体内に金属の入っている方やペースメーカーが入っている方にも安心してお使いいただけます。

アクアタイザー

水の勢いを利用し筋肉を中心とした軟部組織にはたらきかけることにより、主に背部を中心とした柔軟性の向上につなげます。

ラクシア LX-H1

ブーツ内に下肢を入れることによりエアのはたらきでブーツ内を加圧・除圧をし、血液循環や筋肉の柔軟性の向上をサポートします。

フィジオパック

からだの各か所ごとに適応のあるサイズの温熱療法器具です。
5種類の鉱石と磁器セラミックボールを配合し、パックの温度をより高温で長時間持続させます。軟部組織の緊張緩和をはかります。

ローイング機器

背中が丸くなるのを予防するため、背中の筋肉を鍛える機器です。

バイクマシン・トレッドミル

バイクマシンは上半身を支えるのが難しいご高齢の方にも使用していただけるように、背もたれのついている機器もあります。太ももの筋肉を衰えさせないよう、また、下肢を継続的に動かすことにより心肺機能・筋力維持が期待できます。

〒223-0057 神奈川県横浜市港北区新羽町2080番地1 メディカル・モール・ブラザー1階